忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年05月03日00:15 】 |
「住み込み、食事付き」の罠

前回、ホームレスの就労の話を書いたが、アルミ缶の合間に単発的な日雇い仕事に従事するホームレスもいる。日当1万円の仕事をしても、親方や手配師にピンハネされて、6千円から8千円しかもらえない、ということが多い。

しかし、そんなのはまともな方である。最初からその金額を提示されていて、納得済みだからだ。そうではなくて、日当1万円というから働いてみたのに、休憩時間中に勝手にくれたタバコやパンを法外な値段で差し引かれ、結局、六千円しかくれなかったという話もある。住み込みの仕事を紹介されていってみたら、部屋代や食事代を請求され、丸裸にされて逃げてきたというひどい話も聞く。

僕も夜中の11時ごろ、一人で公園を歩いていて、30代くらいの男性に声をかけられた経験がある。

「にーちゃん、仕事せえへんか。住み込みの現場仕事で日当7,000円や」
「それは手取り?食事代とか部屋代とか引かれるんとちゃうの?」
「んん。。まあ、1日3,000円引かれるけどな。月に4~5万にはなるで」

月に20日仕事があれば、月額で140,000円になるが、部屋代と食事代は仕事をしなくてもとられるので、ひと月30日として3,000円×30=90,000円が引かれ、実際の手取りは140,000-90,000=50,000円。確かに計算はあっている。

しかし、現場仕事は雨が降ったら仕事がない。さらに、順番待ちといって仕事をさせないことも可能だ。よく計算してみよう。仕事がなくても、部屋代と食事代が毎日計上されるということがポイントだ。

20日間のうち、5日が雨や順番待ちとなり、実際に働いたのが15日だったとすれば、賃金は、7,000×15=105,000円。部屋代と食事代で90,000円が引かれたら、手取りは15,000円。日額にしてたった1,000円だ!同様の計算をして、実働13日だったら、月に1,000円、日額76円。実働12日以下だと逆に部屋代と食事代を払えと言われてしまう!

ああ。。。なんという騙しの手合いだ。こういう話にコロっとだまされて身ぐるみはがされる哀れな労働者やホームレスもいるのだ。

PR
【2007年03月03日12:59 】 | 未選択 | コメント(6) | トラックバック()
<<妻に追われる人 | ホーム |ホームレスの就労>>
コメント
無題
話を聞いてたら、可愛そうです。

でも、ホームレスからしたら少しでもお金になる話についていきそうだ 。

【2007年03月03日 20:15】| | leo #986e3d583e [ 編集 ]
ホームレスは食い物にされます
仕事をさせるといって身包みはいだり、生活保護を受けさせるといって保護費をピンハネしたり、親切にしてあげたからといって、団体へのカンパを強要したり・・・。

ホームレスを食い物にしている人たちは結構います。そういう食い物にされた経験を積み重ねて、したたかに生きているホームレスもいますけど、基本的には、ホームレスってやっぱり弱者ですね。
【2007年03月04日 02:09】| | メントール #2a13125ea8 [ 編集 ]
ひどい話と思いますが
 こんばんわ。

 ひどい話で気の毒だと思います。
けれど、多分、違法ではないのでしょうね、その住み込みの条件は。
 また、食事込みの部屋代が一日3000円と言うのも(部屋と食事の内容にもよりますが)さほど暴利には聞こえない。このあたりが落とし穴なんですね。

 でも、なんかやりきれないなあ。
 お金持ちを食い物にしても(いや、それも良いことだとは言いませんが)被害者はまあそうそう困らないかもしれませんが、本当になにもない人からまたも何かを取り上げるのって。
【2007年03月08日 23:40】| | イカフライ #937847d2e7 [ 編集 ]
犯罪かもしれないですよ
「順番待ち」といわれて部屋代と食事代だけをとられた、という話は僕が本人から直接に聞いた話です。
その人は、テント暮らしだったので通いにしてもらおうと思ったけれど、住み込みでないとだめだといわれ、それを機会に自立を決意し、律儀にも最後くらい迷惑を掛けないで出て行こうと自分でテントを撤去して公園を出て行ったのです。
しかし、結局は丸裸にされて寮から逃げ出したのですが、知り合いの携帯に電話をしようと思っても1円の金もなく、京都から歩いて帰ってきました。

わたしに声をかけてきた業者が同じ業者なのかはわかりませんが、わたしも住み込みでないとだめだと言われました。「1日に3000円引かれるけど、月に4~5万円くらいになる」というようなことを言っておいて、部屋代と食事代をふんだくるのであれば、立派に詐欺が成立すると思います。

「住み込み仕事にいっても手元にお金が残らない」という話はよく聞く話なのですが、その人の場合は、部屋代と食事代のために借金を抱え込まされ、ただ働きをさせられて、しかも、逃げ出さないように見張り役までいたそうです。その通りなら監禁罪ですね。

21世紀の世の中であってもこんなことが行われている。底辺の社会では、何が行われているのか・・・・。普通に暮らしていると分からない世界です。
【2007年03月10日 16:14】| | メントール #2a13125ea8 [ 編集 ]
はじめまして
ホームレスのことが知りたくて、検索しているうちにここに流れ着きました。過去のコメントも読ませていただき、「口だけ」「偽善」ではなく実地にホームレス問題に取り組む様に心奪われコメントいたしました。

私は東京の人間で、休日に隅田川を散歩するのが好きなのですが、浅草から両国あたりまでは青い家が立ち並んでいます。欄干に干された洗濯物や周囲のアンモニア臭に嫌悪感を抱くことも多々ありました。「もしホームレスがいなければ、もっと快適に散歩が楽しめるのに」と邪魔に感じてさえいました。
メントールさんのブログを読み、私はホームレスを「人」と思っていなかったことに気付かされました。ホームレスの日常を知らない私は彼らを「不気味な存在」と遠ざけていたように思います。このブログを読み、彼らホームレスの人間臭さが伝わってきました。

メントールさんのささやかで偉大な活動を尊敬いたします。
(「飲み友達」とあるので、尊敬されても困ってしまいますよね(*゜.゜)ゞポリポリ)
【2007年03月11日 10:22】| | あき2000mg #56b0732b20 [ 編集 ]
はい。飲み友達です^^
あき2000mgさん、はじめまして。
こんなブログを読んでいただき、ありがとうございます。
ほんと、僕は支援者でもボランティアでもなく、飲み友達なもので尊敬していただくようなことは何もないんです(汗)
ホームレスにも色々ありますが、ホームレスの生活を日常的に助けているのは、行政でも支援者でもなく、ホームレス個人の人間関係、それも多くはホームレス同士です。

「ホームレスがいなければ、もっと快適に散歩が楽しめるのに」という思いは間違いではないと思います。河川敷や公園にテントを張っている彼らは、間違いなく不法占拠者であり、他人に迷惑をかけているのです。「河川敷や公園は人が住む場所ではない、彼らは本来、一般社会の中、畳の上で生活するべき人だ」という基本的な考え方は失ってはいけないと思っています。

しかし、彼らに説教してみたところで、彼らは路上生活から離れません。そして、役所が福祉的な対応をしてみたり、支援者を名乗る人が活動したり、あるいは暴力的に追い出そうとする人が現れたりするのですが、その多くが、ホームレスをひとつの型にはめ込んだ見方しかしていないという気がしてなりません。「ホームレスは可愛そうだ」という言葉の裏に、単なる自己満足や優越感を感じることもありますし、「ホームレスは怠け者だ」という決め付けに、ホームレスが食べて行くためにどれだけ働いているか知らないのだという、ささやかな反発を感じることもあります。

ホームレスの問題は、自然科学のように、これこれが原因であり、このようにすればこうなると、簡単に答えの出せるものではありません。それは、彼らが喜怒哀楽を持った人間だからです。「彼らは記号じゃない、理屈の上で割り切れる抽象的な存在じゃないよ」という思いで、このブログを書きはじめました。と書けばカッコいいですが、ありていにいえば、「いろんな奴がいるんだよ」ということで、そのことをお伝えできればいいと思っています。

大阪では、ホームレスの問題を巡って、役所や支援者、地域住民などが色々と議論したり対立したりしているのですが、ホームレスの問題を大上段に取り上げて議論していてもホームレス自身は蚊帳の外でしょう。それよりも、ホームレスと直接に接して、人間としての彼らが個々に持つ具体的な問題を少しでも解決できるように手助けする人が増えればいいのにと思っています。

また、ホームレスとの共存を主張される方もいますが、僕は賛成する気になれません。ホームレスであった者との共存ならいいと思います。地域において、就労や住居について、ホームレス状態の人を受け入れる、つまり、一般社会の人間関係に引き戻し、その上で共存していくというような関係ができれば一番いいのになあという気がします。もちろん、僕にそこまでやりきる力があるはずもなく、「飲み友達」がいいところなのです。
【2007年03月11日 20:18】| | メントール #2a13125ea8 [ 編集 ]
コメントの投稿











トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]